子育て支援活動&自分の話って意外としてなかったよね
2月4日 立春
週末ヨガクラス・MamaCo
元は産後ヨガサークルでした。
平日お仕事で忙しいママたちが月1回でも自分をケアしたいということで、週末ヨガになってもう10年以上経ちます。
子連れで参加していたメンバーも近頃はお一人でいらっしゃる方も多く、より自分を労わる意識が増しています。
この日は、平日お仕事をしながら、地域の未就学児とその親のための「おやこの広場・ほこほこ」の支援員としての活動もしているメンバーが、忙しい中、久しぶりに来てくれました♡
浦安市は、子育てしやすい自治体です。
妊婦健診にしっかりと助成がされ、未就学児の医療費は無料、小・中学生は200円、日本が遅れている産後ケアも前市長が北欧フィンランドに出向き、妊娠期から一貫した子育て支援に取り組む過程にありました。
また、
前々市長が各地区に市立の幼稚園(現こども園)を作ったそうで、首都圏には珍しくお金をかけずに幼児教育を受けられます。
さらに、年に一度、『浦安子育て応援メッセ』という一大イベントも開催され、子育て世代が生き生きとしていました。
私も、私がヨガに助けられたことを浦安市の妊婦さんと子育て中のママにシェアしたい一心で、長く活動を続けてきました。
しかし、体制が変わったのか、子育て支援の予算が削減され、支援活動は縮小せざるを得なくなってきたのです。
当事者のママたちの受け皿が無くなっているよね〜と情報共有。
私たちがこつこつ続けてようやく周知されてきたマタニティヨガ&産後ヨガのクラスは一昨年いきなりばっさりと切られ、各公民館で昔から開催されてきた生後6か月までの赤ちゃんとママのサロン「ほのぼのタイム」も無くなったと聞きました。
知らなかった…
今、マタニティ&産後ヨガは、私個人でオンラインレッスンと個人で借りられるうら・らめ〜るや参加者がお住まいの自治会集会所で対面レッスンをひっそり開催しています。
口コミやSNSで見つけてくれたご縁があったママには届けられますが、必要としている方に十分に届けられなくなったことが残念です。
ほのぼのタイムの活動が支援してきた人たちに、ほこほこの子育てサロンの情報が届きますようにφ(・ω・ )
高齢者支援、介護支援をするにも、地域の将来を支えていく働き盛りの子育て世帯の支援をしっかりとしなければうまく循環しないし、(みんな浦安を出て行っちゃいますよ〜)
少子化対策をうたうなら、このような市民の地道な活動の現場こそ行政には見て欲しいものです。
私も目に見えていないことを見る努力をしながら、ひとりで頑張りがちな妊婦さんと産後のママたちを孤立させないように、これからも変わらずできることをしていきたいと思います。
ママたちは、日常で頑張り続けているからヨガでは外側の頑張りを解放する練習をします。
誰にでもある真ん中だけを見て、呼吸と重力に委ねるだけで、自然と必要な筋肉が使われ整えられていく感覚を体感します。
呼吸や血流、リンパの流れが良くなり、内臓がマッサージされ、自律神経は副交感神経が優位になり、リラックスに導かれるので、動いているのに眠くなります。
月曜日からの生活を頑張れるしなやかな身体と心を育てる時間になるといいな♡
レッスン後のお喋りで、子どもをもつ前どんなことしてた?の話になりました。
私がスウェーデン🇸🇪でサーカスに参加した話(これは機会があればまた別で)をしたら、2人のメンバーがインド🇮🇳に行ったことがあると告白!
4人中、2人ですよ!ゴリゴリのヨギーではないのに( ¯꒳¯ )
さらに、そのうち1人はバックパッカーに憧れベトナム🇻🇳に2週間一人で滞在したことがあるんですって꜆꜄꜆
凄っ‼︎たくましい✨
別の子からは、ハワイに1人で滞在した話も出て…
いやいやインドよりハワイに一人の方が珍しいよねーなどと盛り上がりました💕
知らなかった一面を見せてもらったな〜
長いおつきあいになるのに、子連れだと子どもの話ばかりしていて、自分たちの話をする機会が無かったよね…と気づかされました。
身体を動かすことだけでなく、みんなでシェアする時間がとても大事✨
再確認した楽しく有意義な時間でした。
. . *:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*ㅤ*:・
MamaCoはメンバーを募集しています。
活動日: 週末月1回 10:00〜12:00
レッスン料:1回1,000円
次回は、
3月4日(土) 中央公民館 和室
✵ 初回体験500円です
お気軽にお問い合わせくださいませ♪
コメントを残す